【DQ10】“超ドラゴクエストⅩTV”で公開されたバージョン5・4の情報のまとめ
YouTubeなどで放送された【超ドラゴンクエストⅩTV#20】では、バージョン5・4の最新情報を公開していました。
MCは椿姫 彩菜さんで、ゲームクリエイター陣では以下の3名が出演していました。※敬称略
- 青山 公士(プロデューサー)
- 安西 崇(ディレクター)
- 小澤 直美(チーフプランナー)
情報引用元動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=tbbyNhTDpz8
プロモーションビデオとバージョン5・4の公開予定日
動画の18分56秒ころから、バージョン5・4の情報が明かされていきます。
まずはプロモーションビデオ(PV)の公開から始まりました。
安西先生:「PVは大きな音量で見てほしい。できるだけヘッドホンで、大きな音量で聞いて欲しい」
☆彡
PVが始まるとすぐに「ジャッジメントですの!」でお馴染みの新井里美さんの声が聞こえてきました。その後、ドラクエⅢのBGM【冒険の旅】が流れてPVが進んで行きます。
イルーシャとナラジアの2人が女神ルティアナ復活のキーパーソンとなるのでは?と思わせるような内容でした。
PVの最後では、バージョン5・4の公開日が2020年12月23日であることが公開されました。
バージョン5・4のメインストーリー【神の覚醒】をプレイするには、バージョン5・3のメインストーリー【勇者復活】をクリアする必要があることが再確認されました。
バージョン5・4新キャラクター及び追加声優陣の発表
新キャラクター・六聖陣の極天女帝
極天女帝のキャラクターボイス(CV)を担当するのは、声優の新井里美さん。
新井さんは特徴的な声の持ち主であり、【とある科学の超電磁砲】の白井黒子や【Re:ゼロから始める異世界生活】のベアトリスなどを演じている人気声優です。
他の六聖陣のキャラクターたちもストーリーに登場するようです。
安西先生:「誰がどのキャラを演じるか、楽しみにしていてください」とのこと。期待してます。
安西先生:「僕が子供の頃に見ていたアニメに出演していた声優さんが参加してくれた」
安西先生は子供の頃に、【機動戦士Zガンダム】や【めぞん一刻】などのアニメを見ていたようです。
【機動戦士Zガンダム】
シロッコ…島田 敏
ジャミトフ…西村 知道
【めぞん一刻】
五代裕作…二又 一成
安西先生:「【スラムダンク】で安西先生を演じた西村さんがいますねw」と笑っていました。
新たなサブクエストと「イルーシャのスケッチブック」
新キャラと追加声優陣の発表が終わると、バージョン5・4で追加されるサブクエストの紹介が始まりました。
『イルーシャのスケッチブック』も追加要素があると発表されましたが、それ以上の情報は公表されませんでした。
新職業“魔剣士”の実装について
バージョン5・4で追加される職業は“魔剣士”
安西先生:「ドラクエⅣに登場するピサロをイメージしています。『ドラクエ』のナンバリングタイトルで自キャラが魔剣士になれるのはドラクエⅩが初」
魔剣士が装備できる武器や防具は以下のとおりです。
◆武器
片手剣、両手剣、短剣、鎌
◆防具
装備できる防具は戦士やパラディンと同じく『よろい系』が装備できるとのこと。なお、盾に関しても戦士やパラディンと同じく“大盾”が装備可能。
☆彡
安西先生:「魔剣士は堅いし、ダメージも出るよ、という職業です」
椿姫さん:「バトルマスターと席を争う感じになりそう?」
安西先生:「なるでしょうね!」
魔剣士になるには転職クエストをクリアする必要があり、受注場所はグランゼドーラ王国という情報が公表されました。
「魔の波動」と「闇のヴェール」
動画の29分30秒ころから31分40秒ころまで、魔剣士の紹介動画が公開されました。
魔剣士は、敵にダメージを与えれば与えるほど「魔の波動(画面左下のゲージ)」が溜まっていくシステムを採用しているとのこと。
「魔の波動」が溜まると「闇のヴェール」が使用可能になるとの説明がありました。
安西先生:「『闇のヴェール』には、一定時間与えるダメージがアップする効果と、自分自身が受けるダメージが軽減される効果がある」
安西先生:「『闇ヴェール』を発動させると、時間に応じて溜まっていた『魔の波動』が減少していく。『魔の波動』が空になると『闇のヴェール』が剥がれるようになっている」
小澤チーフ:「『闇のヴェール』発動中は『魔の波動』のゲージは増えない。『闇のヴェール』発動中に敵が“いてつくはどう”をしてきたら『闇のヴェール』は剥がれる」
魔剣士の特技と職業スキル
魔剣士の特技の中には、単体攻撃用の特技「暗黒連撃」や範囲攻撃用の特技「邪炎波」があるとのこと。
魔剣士で注目の職業スキルは“いてつくはどう”です。
小澤チーフ:「ピサロが“いてつくはどう”を使えるので、魔剣士にも実装した」
魔剣士の武器“鎌”のスキルは魔剣士固有のものであると公表されました。
小澤チーフ:「鎌を装備すると攻撃魔力が増える。特技『邪炎波』と『ダークマター』は攻撃魔力依存になっている。鎌は範囲攻撃に向いている」
椿姫さん:「魔剣士は呪文が使えるのか?」
小澤チーフ:「ドルマ、ドルモーア、バイキルトが使える」
椿姫さん「バトルマスターは「すてみ」で防御力を下げて攻撃力を上げているのに……」
安西先生:「攻撃に特化していて高火力を期待できるが、攻撃が闇属性になってしまうことが課題となる」
小澤チーフ:「特技『ダークマター』は闇耐性ダウンの効果がある」
バージョン5・4で追加・変更されるもの
◆大富豪…プレイ中の背景設定機能追加
◆大富豪…トランプポイント交換画面改修
◆大富豪…昇段報酬更新
・『魔仙卿トランプ』が実装される
◆大富豪…段位リセット
◆大富豪…第1回大富豪決定戦の開催
・大会名は「マデサゴーラ杯」
◆だいじなもの…ショートカット機能の追加
・よく使うセリフに“だいじなもの”を登録できるようになる
◆装備…新装備の追加
・レベル110以上で装備できる武器と盾が実装
・新装備のレシピは砂の都ファラザードで購入できる
◆白宝箱…調整
・レベル108武器追加
・レベル70装備が入手できなくなる
◆錬金石…金の錬金石の実装
◆特訓…特訓上限解放
・21P→22Pになる
◆アストルティア防衛軍…新兵団登場
・ツスクルの村が舞台
・防衛時間8分
◆バトルトリニティ…バランス調整
◆ダメージ表示…調整
◆コインボス…新コインボス追加
◆モンスターバトルロード…改修
◆万魔の塔…四の祭壇が実装
◆新施設…“モコモコハウス”オープン
◆タロット屋…ラインナップ更新
◆ボスコイン…名称変更
・取り引き不可のコインを『メダル』に変更
◆魔法の迷宮…魔軍メダル追加
◆魔法の迷宮…レアボスメダルまとめ入れ可能になる
◆邪神の宮殿…天獄ボスの組み合わせ追加
◆邪神の宮殿…条件画面でボスが分かるように変更
◆邪神の宮殿…参加条件の変更
◆キュウサイポイント…交換ラインナップ変更
◆職人道具…ツボ・ランプ錬金職人新道具追加
◆職人…錬金職人の獲得経験値にボーナス追加
◆職人…一部装備品の必要素材の調整
◆職人…ギルド依頼調整
◆エンゼルスライム帽…デスマスター装備可能
◆転生モンスター…追加
◆かみがた…新髪型1種類追加
◆かみがた…別種族の髪型を1種類追加
◆銀河の衣&銀河の装束…男女兼用に変更
◆レンタル衣装…顔アクセサセリー表示ルールの変更
◆ハウジング…改修
・“さわる”機能の拡張
◆マイタウン…新機能追加及び改修
・施設の人々のカスタム衣装登録機能の実装
◆マイタウン…庭具配置機能改修
◆マイタウン…家をたたむ条件の改修
◆バシッ娘…飛び先の地図を表示できるようになる
・ルーラストーン、メガルーラストーン、エテーネルキューブ、アビスジュエルも適用
◆畑の水やり…改修
・Ver5・4以降、『らくらくジョウロ』がメダル王のラインナップから削除
◆新しいさかな…追加
◆交換屋メリーポコ…交換アイテム追加
◆特典交換屋ミノノ…実装時期追加
・バージョン5・5以降に実装予定
◆DQⅩショップ…販売アイテム追加
・印章とクリスマスレンズの追加
◆冒険者のおでかけ超便利ツール…改修・変更
・どこでも錬金釜
・のぞみの釣り堀改修
・釣りビンゴ改修
・モーモンバザー、まとめて価格を変更できる
・モンスター牧場、モンスター入れ替え機能追加
・郵便物、お気に入り機能の追加
バージョン5・4期間中に実施されるイベントについて
【12月】
・第14回アストルティア☆ハッピーくじ
【1月】
・新年お正月イベント
安西先生:「リアルタイムの初日の出イベントを計画しているようだよ~」
【2月】
・第9回アストルティア・クイーン総選挙
今回のクイーン・ナイト総選挙からキャラクターボイス付きイベントムービーとなります。
クイーン総選挙に出場確定の4名。
黄金のパラディンと盟友カミルのCVについては当日まで非公表とのこと。
安西先生:「収録は終わってますけど、イベント当日まで内緒、ナイショw」
今までは上位4名までが、次回の総選挙にシード候補者として出場確定していたが、今後は上位3名になるとのことです。
【3月】
・第8回アストルティア・ナイト総選挙
安西先生:「クイーン総選挙の運営推薦は2名、ナイト総選挙の運営推薦は1名」
・第21回バトルグランプリ(個人戦)開催
プレゼント
バージョン5・4アップデート当日より【目覚めし冒険者広場】において『冬休み印章』が配布されます。
クリスマス、年末年始に使えそうな印章ですね。
クリエイター陣のあいさつ
小澤チーフ:「コロナ禍の年末年始はドラクエⅩでステイホーム。よろしくお願いします。」
安西先生:「今年はクリスマスイベントが開催できなくて残念です。色々迷いましたが、バージョン5・4を楽しんでいただきたいと思います」
青山P:「バージョン5・4のルーラストーンで地図が見られるのは便利だと思います。本日はありがとうございました」
コロナ禍でのゲーム開発・運営は大変だったと思います。ゲームクリエイターの皆様に感謝!
12月23日のアップデートが楽しみです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません