スポンサーリンク

【DQ10】銀のロザリオから伝承して作る2パターンの金のロザリオ

2020-06-18ドラクエⅩ:職業と装備

銀のロザリオの効果を伝承させた金のロザリオ

銀のロザリオと金のロザリオについて

『銀のロザリオ』または『金のロザリオ』を装備していると、致死ダメージを受けた時、まれにHP1で生き残ることができます。

金のロザリオは、銀のロザリオの上位装備となります。

銀のロザリオ

『銀のロザリオ』の基礎効果は、
「致死ダメージ時10%で生存」
となります。

魔法の迷宮にいるベリアルを倒すと、その討伐報酬として手に入れることができます。

『ベリアルのカード』は、ラッカランにあるカジノの景品交換所や、スペシャル福引きなどで入手可能です。

 

アクセサリー合成で、
最大HP+2
最大HP+3
守備力+3
守備力+4
致死ダメージ時5%で生存
のいずれかの効果を付けることができます。

『銀のロザリオ』に付ける合成効果は
致死ダメージ時5%で生存
が最良だと思います。

金のロザリオ

『金のロザリオの基礎効果』は、
「致死ダメージ時20%で生存」
となります。

魔法の迷宮にいる牙王ゴースネルを倒すと、その討伐報酬として手に入れることができます。

プチゴースネルの討伐報酬でもあります。

錬金釜に『呼び寄せの筆』と『白紙のカード』を入れることで、『ゴースネルの召喚符』を手に入れることができます。

『金のロザリオ』狙いであれば、牙王ゴースネルより弱いプチゴースネルを討伐することをおすすめします。

アクセサリー合成では、
最大HP+2
最大HP+3
攻撃力+3
攻撃力+5

などの効果を付けることができます

2パターンの金のロザリオを作る

『銀のロザリオ』の合成で付けたい効果は「致死ダメージ時5%で生存」で、それを『金のロザリオ』に伝承させるのが最良だと思います。

『銀のロザリオ』では付けたい効果は一択でしたが、『金のロザリオ』では選択肢が増え「最大HP+と、攻撃力+。どちらがいいの?」となります。

ここでは2パターンの『金のロザリオ』を紹介していきたいと思います。

最大HP+9の『金のロザリオ』

まず1つ目は、最大HP+3の合成効果を3つ付けた『金のロザリオ』です。

上の写真では最大HP+3が2つなので未完成です。
完成まであと一歩!

この最大HP+9の金のロザリオは、魔法使いや僧侶などの後衛の職業に向いていると言えます。

また前衛の職業でも、パラディンのように壁役をする役割のキャラにも向いていると言えます。

攻撃力+15の『金のロザリオ』

2つ目は、攻撃力+5の合成効果を3つ付けた『金のロザリオ』です。

さきほどの最大HP+9の『金のロザリオ』が後衛の職業向けだったのに対し、こちらは戦士やバトルマスターなどの前衛の職業向けとなります。

パーティーの火力を増やしたい場合に効果的です。

結局、どっちがいいの?

最大HP+9の金のロザリオ。
攻撃力+15の金のロザリオ。
どちらも「致死ダメージ時25%で生存」が付いているので、非常に有効的な装備品であることは明らかです。

理想は2パターンの『金のロザリオ』を保有していることですが、優先順位をつけるなら「最大HP+9の金のロザリオ」から作ることをおすすめします。

HPが高ければ高い方が生存率は上がるわけで、『金のロザリオ』という装備品の特性と合致するからです。

作るのは大変だと思いますが、2パターン作る価値のある装備品であると思います。