【ウマ娘】事前登録開始から約3年…ゲームの“発走日”は2021年2月24日⁉

ウマ娘 プリティーダービー

リリース日が未定だったスマホ向けゲームアプリ【ウマ娘 プリティーダービー】

そのゲーム【ウマ娘】のリリース日がついに公表されました。

気になるリリース日ですが、2021年2月24日を予定しているそうです。

ゲーム【ウマ娘】の事前登録を開始したのが2018年の3月25日。

そこから約3年の時が過ぎ、ついにゲーム【ウマ娘】がリリースとなります。

待ちに待ったゲーム【ウマ娘】がリリースされますよ~~。

ゲーム【ウマ娘】リリース延期の歴史。アニメや漫画は好調!

2016年頃から動き出していたCygames社の『ウマ娘プロジェクト』

スマホ向けゲームを開発しながら、アニメや漫画などでウマ娘の世界が展開されていきました。

2018年春期(1月~3月)に放送されたTVアニメ【ウマ娘】は、アニメファンのみならず競馬ファンからも注目され、Blu-rayディスクの販売も好調だったようです。この時期にゲーム【ウマ娘】の事前登録が始まりました。

「好調だったTVアニメ【ウマ娘】の放送終了後に、ゲームがリリースされるのでは?」という大方の予想は外れ、2018年冬期にゲームリリースを予定していることが明らかになります。

しかし、その後も色々あり、ゲーム【ウマ娘】のリリース日が未定のまま2年が経過しました。

2020年6月、『週刊ヤングジャンプ』第28号から、ウマ娘オグリキャップをメインに描いた漫画【ウマ娘 シンデレラグレイ】の連載が始まります。さらに夏期(7月~9月)には、4コマ漫画の【うまよん】もアニメ化され、放送されました。

2021年1月からTVアニメ【ウマ娘プリティーダービーseason2】の放送が予定されています。

そして、2020年12月19日、ゲーム【ウマ娘】のリリース日は2021年2月24日を予定していることが公表されました。

アニメ【ウマ娘 プリティーダービー】(第1期)放送

2018年春期にTVアニメ【ウマ娘 プリティーダービー】が放送されました。

「ただの萌え擬人化アニメ、アイドル声優頼みのアニメ」という事前の予想を良い意味で裏切り、アニメファンだけでなく競馬ファンからも強い注目を浴びました。

1998年頃の日本競馬界をモデルにし、萌え要素は最小限にして、スポ根要素を強く描いたシナリオが成功した要因の一つだったと思います。

アニメの制作会社はP.A.WORKS。監督は及川敬さん。

ゲーム【ウマ娘】の事前登録が始まるが、リリースは延期

ゲーム【ウマ娘】の事前登録が2018年3月25日から始まり、そのTVコマーシャルには名騎手の武豊さんが登場し、ゲームリリースを待ち望む人の期待を高めることに成功します。

しかし、同年7月1日、ゲームリリースは2018年の冬期になる、という発表がありました。

2018年12月15日、ゲームクオリティの向上を目指すため、ゲーム【ウマ娘】のリリースが延期になることが発表されました。

さらに2019年4月、『ウマ娘プロジェクト』のコンテンツプロデューサーだった石原章弘氏がCygames社を退社し、それに伴い同職も退任しました。

この件がゲーム開発にどのような影響を与えたか分かりません。しかし、ゲーム【ウマ娘】を楽しみにしていた“トレーナーさん”を不安にさせたのは間違いありませんでした。

『週刊ヤングジャンプ』で漫画【ウマ娘 シンデレラグレイ】の連載開始

2020年6月、『週刊ヤングジャンプ』の第28号からウマ娘オグリキャップをメインに描いた漫画【ウマ娘 シンデレラグレイ】の連載が始まりました。

漫画【ウマ娘 シンデレラグレイ】は『となりのヤングジャンプ』でも読むことができます。私はそれでこの作品を読んでいます。

4コマ漫画【うまよん】TVアニメ化

2020年の夏期(7月~9月)には、4コマ漫画の【うまよん】がアニメ化され、放送されました。

この頃になると、ゲームがリリースされなくても、何らかの形で『ウマ娘プロジェクト』が続いていることで良しとしようと考える“トレーナーさん”も増えてきました。

アニメ【ウマ娘 プリティーダービーseason2】放送決定

2020年9月、TVアニメ【ウマ娘】の第2期に当たる【ウマ娘プリティーダービーseason2】の制作・放送が決まり、ティザービジュアルが公開されました。

公開された【ウマ娘 season2】のティザービジュアルには、走っているウマ娘トウカイテイオーとメジロマックイーンの後ろ姿が描かれていました。

しかし、このティザービジュアルが公開された時には、ゲーム【ウマ娘】のリリース日は未定でした。

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】のリリース予定日が公表される

2020年12月19日に公開されたキービジュアルでは、走っているウマ娘トウカイテイオーとメジロマックイーンの正面が描かれており、その上にはメインキャラクターも描かれていました。

このキービジュアル公開と共に、ゲーム【ウマ娘】のリリース日予定日が、2021年2月24日であることが公表されました。

キャラクターボイスが変更になったウマ娘

3年という時間の経過とともに、ウマ娘を演じる声優さんたちにも変化がありました。

マヤノトップガン役の今村彩夏さんが引退し、後任には星谷美緒さんが選ばれました。

ナリタブライアンのCVも変更しており、相坂優歌さんから衣川理佳さんに変わりました。

今後の『ウマ娘プロジェクト』も楽しみにしています!

TVアニメ【ウマ娘 プリティーダービーseason2】は2021年1月4日から放送開始。

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】は2021年2月24日リリース予定。

3年の間に色々ありましたが、ゲーム【ウマ娘】がリリースされても『ウマ娘プロジェクト』は立ち止まらずに続いて欲しいと思います。

クリエイター、声優陣の皆様には、これからも走り続けてほしいと思っています

画像引用元
ウマ娘プロジェクト公式アカウント:https://twitter.com/uma_musu
ウマ娘プリティーダービー公式サイト:https://umamusume.jp/