【ウマ娘】期間限定ミッション「サポートカード5人と同時にトレーニング」を攻略

ウマ娘:ゲームプレイブログ

ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】の期間限定ミッション「リリース記念第1弾」7日目のミッションが、厳しすぎるのでは?と話題になりました。

その内容というのが、「育成でサポートカードの5人と同時にトレーニングをしよう」というものでした。

今回は、このミッションをクリアしたので、記録として記事にしていこうと思います。

ウマ娘ハルウララで、ミッションクリアのツイートを発見

Twitterを見ていると、ハルウララでこのミッションをクリアした、というツイートを何件か見かけました。

ハルウララが選ばれる理由は2つあると思います。

最初からいる育成ウマ娘なので、新たな育成ウマ娘を必要としない、ということが理由の一つとして挙げられます。

そして、ハルウララの序盤から中盤にかけての育成目標が「ファンを集めること」なので、勝敗を気にせず長期的に育成に挑むことできる、というのが2つ目の理由で、ハルウララが選ばれる大きな理由だといえます。

 

「サポートカードの属性は同じものにした方が良い」というツイートもあり、私もその作戦を実行することにしました。

「サポートカード5人と同時にトレーニング」を達成するために

「ハルウララで達成した」というツイートを多く見かけたので、自分は違う育成ウマ娘で挑もうと決めました

育成ウマ娘を選ぶ前提条件として「育成目標が緩く、クラシック級の秋頃までは育成ができそう」というのは外せません。
能力を度外視して育成するので、シニア級以降のことは考えないようにしました。

クリークとルドルフとスぺは相性が抜群です

私は、育成ウマ娘にスーパークリークを選びました。

スーパークリークは、クラシック級の秋頃に開催される菊花賞に出走するまで、目標とするレースの間隔が長いので、長期的に育成することに向いています。

サポートカードはスタミナ属性の5人を選択

まずはスタミナ属性のサポートカード5枚で、このミッションに挑んでみました。

スタミナ特化のスーパークリークを育成して、菊花賞を勝利しましたが、次走の有馬記念で目標を達成できなかったうえに、ミッションもクリアできないまま育成を断念したのでした。

≪挑戦2回目≫

サポートカードは、スピード属性を持つ4人のウマ娘と、友人属性の桐生院葵を選択してみました。

「スピードに特化したらスーパークリークはどうなるのか?」という事と、「友人カードの扱いはどうなるのか?」という事に興味が湧いたので、この選択になりました。

挑戦2回目となる今回の挑戦はスピード特化

2回目の挑戦でミッションをクリアする機会が訪れました!

スピード特化のスーパークリークを育成し始めて、クラシック級の6月前半にサポートカード5人が、スピードのトレーニングに集結しました!

友情トレーニングで、ミッションをクリア!

友人カードの桐生院葵も、しっかりカウントされていました。

この後、このスーパークリークは菊花賞を制し、有馬記念は3着で、シニア級に上がれまたが、シニア級3月後半の大阪杯で目標を達成できず、育成を終了しました。

ありがとう、スーパークリーク。

期間限定ミッションをクリアすることで得られる報酬は魅力的

ゲームリリース直後の期間限定ミッションなので「簡単なミッションが続くはず」と考えていたら、そうはいかず6日目から難易度が一気に上がりました。

個人的には、6日目のミッション「クレーンゲームのぬいぐるみを3個以上獲得しよう」を達成できるか不安を覚え、7日目の他ミッション「育成でURAファイナルズ決勝に出走しよう」も達成できるか不安でした。

貰える報酬は魅力的ですが、その分難易度が上がっていきます。

期間限定ミッション「リリース記念第1弾」7日目のミッションの一つ「育成でURAファイナルズ決勝を出走しよう」をクリアすると、ウマ娘の覚醒レベルを強化できるアイテム『夢の煌めき』が手に入ります。

日々のミッションを全てクリアすると『トウカイテイオーのピース』を受け取ることができ、全35のミッションをクリアすると『★3確定メイクデビューチケット』を貰えます。

アニメ【ウマ娘season2】も面白いし、ゲーム【ウマ娘】も面白いので、最近寝不足です・・・