【ウマ娘】エアグルーヴの育成メモ:なんとかURAファイナルズ優勝/20210306

ウマ娘:ゲームプレイブログ

コンティニューを3回使いましたが、ウマ娘エアグルーヴの1回目の育成が終わりました。

このエアグルーヴは、チームで中距離のエースとして頑張ってもらおうと思います。

今回は、競走馬エアグルーヴの思い出語りと、ウマ娘エアグルーヴの育成記録として記事にしていこうと思います。

女帝”と呼ばれ、競走馬・繁殖牝馬として優秀だったエアグルーヴ

ウマ娘メジロドーベル

牡馬勝りの強さから、エアグルーヴは“女帝”と呼ばれていました。

ダイワスカーレットウオッカアーモンドアイリスグラシューなど、ここ最近の競馬では牝馬(メス)が強く、牡馬(オス)勝りの競走馬が増えてきました。

1990年代後半、この時代は“牡馬の壁”が高く、牡馬と牝馬の混合レースで勝負ができる能力を持っていたのは、エアグルーヴメジロドーベルくらいのものでした。

正直なところ、メジロドーベルは「牝馬では最強」と言っても良い強さでしたが、混合レースでは上位に食い込むことはできませんでした。

そんな中、エアグルーヴは牡馬相手に互角の勝負をしており、97年の天皇賞(秋)を勝利し、その他の混合GⅠレースでも上位に絡んできました。

エアグルーヴは年度代表馬に選出された優秀な競走馬でした。

 

エアグルーヴは、繫殖牝馬(母馬)としても優秀でした。

種牡馬(父馬)サンデーサイレンスとの間に生まれたアドマイヤグルーヴは2年連続でエリザベス女王杯を勝利し、キングカメハメハとの間に生まれたルーラーシップは海外GⅠレースを勝利しました。

さらに、GⅠレースを勝利したのはアドマイヤグルーヴとルーラーシップの2頭ですが、フォゲッタブルという牡馬と、グルヴェイグという牝馬が重賞勝ちをおさめます。

重賞勝ち馬を輩出だけでも凄いのに2頭のGⅠ馬と、さらに2頭の重賞勝ち馬を輩出しています。

繫殖牝馬としてもエアグルーヴは優秀でした。

 

エアグルーヴの孫も優秀です。

アドマイヤグルーヴは繫殖牝馬としてキングカメハメハの仔を生みました。その仔の名はドゥラメンテ
ドゥラメンテは2015年の皐月賞・日本ダービー馬となります。
そのドゥラメンテも種牡馬となり、2020年に初年度産駒がデビューしました。

種牡馬となったルーラーシップは、初年度から2017年の菊花賞馬キセキを輩出します。
※2021年3月現在、キセキは競走馬として登録されています。

ウマ娘エアグルーヴ育成の準備

◆エアグルーヴの初期ステータス

スピード…86(G+)
スタミナ…81(G+)
パワー …81(G+)
根性  …86(G+)
賢さ  …91(G+)

エアグルーヴの固有スキル
「エンプレス・プライド」
・最終コーナーで後ろから追い抜くと、女帝たる走りで速度が少し上がる。

継承

★タイキシャトル
・マルゼンスキー
・オグリキャップ

★シンボリルドルフ
・スペシャルウィーク
・スーパークリーク

タイキシャトルの固有スキル「ヴィクトリーショット」は、脚質が先行のウマ娘に合うのでは?と思い、シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」を取得させたい、という理由から、このような継承となりました。

サポートカード

SR)ナリタタイシン
SR)キングヘイロー
SR)マヤノトップガン
SSR)ウオッカ
SR)桐生院葵
SSR)スーパークリーク

距離適性や脚質に関係なく、スーパークリークから会得できる「円弧のマエストロ」は優秀なので外せません。

ナリタタイシンとキングヘイローはスピードアップ要員で、マヤノトップガンはスタミナアップ要員となります。

さらに、スキル「垂れウマ回避」を獲得したかったので、ウオッカを入れてみました。

桐生院葵はトレーニング補助要員となります。

育成目標の確認

◆ジュニア級メイクデビューに出走

◆阪神JFで5着以内
・ジュニア級12月前半

※ここから先を「中盤」と想定してプレイ。

◆桜花賞で5着以内
・クラシック級4月前半

◆オークスで5着以内
・クラシック級5月後半

◆秋華賞で3着以内
・クラシック級10月

※ここから先を「終盤」と想定してプレイ。

◆大阪杯で3着内
・シニア級3月後半

◆宝塚記念で3着以内
・シニア級6月前半

◆札幌記念で1着
・シニア級8月後半

天皇賞(秋)で1着
・シニア級10月後半

ウマ娘エアグルーヴ育成開始

左は最終目標の天皇賞(秋)時点 で、右はURAファイナルズ決勝時点の能力となります

マイル路線で育成するか、中距離路線で育成するか迷いましたが、「競走馬エアグルーヴと同じように、中距離で活躍できるウマ娘にしよう」と思ったので、中距離路線で育成することにしました。

育成の基本的な考え

トレーニングの優先度は以下のとおりで考えていました。

スピード>パワー=スタミナ>賢さ>根性

序盤はサポートキャラや理事長がいるトレーニングを優先して行うことにで絆を上げ、中盤は友情トレーニングを優先し、終盤は賢さや根性を上げていくことにしました。

育成終了までに桐生院葵や理事長との絆はMAXにします。

育成の流れ

◆メイクデビュー

・メイクデビューは、一番人気で1着

◆阪神JFで5着以内

・スキル「臨機応変」を取得

・阪神JFは一番人気だったが、オグリキャップの2着となる。

≪ここまでのトレーニング回数≫

  • スピード…3
  • スタミナ…3
  • パワー …2
  • 根性  …5
  • 賢さ  …4

◆桜花賞で5着以内

・スキル「ヴィクトリーショット」を取得

・クラシック級3月後半、芝2000の若葉ステークスに出走、1着

・桜花賞は一番人気で1着

◆オークスで5着以内

・スキル「集中力」を取得

・オークスは一番人気で出走、逃げたマヤノトップガンを捉えきれず2着となる。

◆秋華賞で3着以内

・夏合宿ではスピードとパワーを重点的に強化

・スキル「直線回復」を取得

・秋華賞は一番人気で出走、トウカイテイオーの2着となる。

≪ここまでのトレーニング回数≫

  • スピード…12
  • スタミナ…12
  • パワー …4
  • 根性  …5
  • 賢さ  …6

◆大阪杯で3着内

・スキル「コーナー回復」を取得

・クラシック級12月前半、芝2000のGⅢチャレンジカップに出走、1着

・シニア級1月後半、芝2200のGⅡアメリカJCCに出走、1着

・スキル「円弧のマエストロ」を取得

・大阪杯は一番人気で勝利

◆宝塚記念で3着以内

大阪杯以降は、賢さを重点的に鍛えることにしました。

宝塚記念は2番人気で出走、マヤノトップガンを捉えきれずバ群に沈み5着。
・無料コンティニューで再戦、勝利をつかみ取る。

1戦目の敗因は、他のウマ娘達に囲まれて能力を発揮できなかった、と考えています。

◆札幌記念で1着

夏合宿でも賢さを重点的に鍛えました。

・スキル「テンポアップ」を取得

・札幌記念は一番人気で勝利。

◆天皇賞(秋)で1着

・スキル「かく乱」を取得

天皇賞(秋)は2番人気で出走、勝利をつかみ取る。

≪ここまでのトレーニング回数≫

  • スピード…14
  • スタミナ…14
  • パワー …7
  • 根性  …5
  • 賢さ  …12

◆URAファイナルズ(中距離)

URAファイナルズ予選までは、友情トレーニングが発生するトレーニングを選択しました。

・URAファイナルズ予選は一番人気で出走、予選を通過。

URAファイナルズ準決勝は7番人気、エルコンドルパサーの6着となる。
コンティニューで再戦、ライスシャワーの7着となる。
コンティニューで再戦、なんとか勝利をつかみ取る。

敗れた2戦は、バ群に沈んでしまいました。

・スキル「汝、皇帝の神威を見よ」を取得

URAファイナルズ決勝は8番人気で出走、URAファイナルズ優勝。

・スキル「シューティングスター」を取得

何とかクリアできて良かったです!

ウマ娘エアグルーヴの育成を振り返って

やっぱりカッコいいわ、エアグルーヴ!

スピード・スタミナ・パワーには満足していますが、根性が低いので、次にウマ娘エアグルーヴを育成する時には、根性をもう少し上げたいと思います。

次回育成時のトレーニングの優先度は以下のように考えています。

スピード>パワー>スタミナ=賢さ=根性