【ウマ娘season2】第1話「トウカイテイオー」あらすじ・感想・競走馬の史実

ウマ娘 プリティーダービー

左からトウカイテイオー、メジロマックイーン、スペシャルウィーク、サイレンススズカ、ゴールドシップ、ダイワスカーレット、ウォッカ

2021年1月、TVアニメ【ウマ娘 プリティーダービー】の第2期にあたる【ウマ娘プリティーダービーseason2】の放送が始まりました。

当ブログでは、【ウマ娘season2】のあらすじと感想、そして競走馬の史実について書いていこうと思います。

【ウマ娘プリティーダービーseason2】第1話「トウカイテイオー」

圧倒的な強さを見せつけるシンボリルドルフ
シンボリルドルフに魅せらた幼いトウカイテイオー

シンボリルドルフに憧れてトレセン学園に入学したトウカイテイオー。所属するチームは「スピカ」。

現在のチーム「スピカ」に所属するのは、以下のメンバー。

  • トウカイテイオー
  • メジロマックイーン
  • スペシャルウィーク
  • サイレンススズカ
  • ゴールドシップ
  • ダイワスカーレット
  • ウォッカ

そのチーム「スピカ」のメンバーが、オープンスクールで入学希望者の案内をすることになります。

サイレンススズカは海外に行っているようで不在。

左)サトノダイヤモンド、右)キタサンブラック。

オープンスクールでは、トウカイテイオーに憧れるキタサンブラックと、メジロマックイーンに憧れるサトノダイヤモンドと出会います。

両者は【ウマ娘season2】で初登場となります。

背面のナイスネイチャ、青髪のツインターボ。

さらに、TVアニメ1期では登場していなかったナイスネイチャ、ツインターボが登場します。

両者はチーム「カノープス」に所属しているとのこと。

☆彡

“日本ダービー”に挑むトウカイテイオー。

キタサンブラックとサトノダイヤモンド、そして、チーム「スピカ」のメンバーが応援する中で、トウカイテイオーは日本ダービーを制します。

日本ダービーの後に行われた“ウイニングライブ”でパフォーマンスをするトウカイテイオー。

会場は盛り上がりっているのですが、シンボリルドルフとトレーナーは、トウカイテイオーの動きを見て、何かに気づいたようです。
ここで第1話は終わります。

第1話「トウカイテイオー」の感想

2021年1月5日午前3時ころのTwitterのトレンドを検索したところ、【ウマ娘season2】に関連するワードがトレンドの30位以内にランクインしていました。

15位「トウカイテイオー」…1万1785件
25位「キタサンブラック」…1872件

リアルタイムでTwitterを確認しておけば良かったです。次回はリアルタイムでアニメとTwitterを見ようかな……

さて、本題の「感想」に入ります。

約3年ぶりのアニメ【ウマ娘】。1期は何度か再放送されていましたが、遂に2期が始まりました。

作画に関する感想

アニメの制作会社が『P.A.WORKS』から『スタジオKAI』に変更になりましたが、作画に違和感を覚えることはなく、第1期と同じような気持ちで見ることができました。

スタジオKAIは2019年に設立されたばかりの会社で、“これからの会社”のようです。

新キャラのサトノダイヤモンドやキタサンブラックは可愛かったし、ツインターボは、これまでのウマ娘とは少し違う感じのデザインだったのが良かったです。

シナリオに関する感想

シナリオの方ですが、【ウマ娘season2】も1期と同じように“スポ根路線”を継承しているようで安心しました。

「擬人化した競走馬×アイドル=ウマ娘」という方程式も1期と同じようで、可愛い日常と熱いレース展開のバランスが丁度良く描かれていたと思います。

さらに第1話ということもあり、ウイニングライブにもチカラが入っていたと思います。

アニメの制作会社は変わりましたが、監督の及川啓氏が続投しているので、今後の展開も期待したいと思います。

期待通りの第2期の第1話でした!!

次回、第2話も楽しみです。

“競走馬”トウカイテイオー「無敗の二冠馬」

この段落では競走馬トウカイテイオーについて書いていこうと思います。

競走馬トウカイテイオーの父はシンボリルドルフです。
しかも、トウカイテイオーは、シンボリルドルフの初年度産駒なのです。

※ここから先は超重要なネタバレ要素が含まれていますので、ご注意ください!

1991年、競走馬のトウカイテイオーは皐月賞及び日本ダービーに勝利し、父シンボリルドルフと同じく無敗の二冠馬となり「父子で三冠馬」の期待が高まります。

しかし残念ながら、日本ダービー直後に左脚を骨折していることが判明します。

全治6ヶ月の診断を受け、年内休養となったため、秋に行われる菊花賞への出走は回避することになります。

トウカイテイオーが勝利した日本ダービーの2着馬であるレオダーバンが、その後の菊花賞で勝利したことで、トウカイテイオーの「幻の三冠馬」という評価が、さらに高まるのでした。

復帰初戦に勝利し、復帰2戦目の天皇賞(春)でトウカイテイオーは、最強ステイヤー・メジロマックイーンとの対決に挑むことになります。

さて、アニメ【ウマ娘】では、この辺がどの様に描かれるのでしょうか⁉楽しみです。

≪次回につづく≫

≪画像引用元≫アニメ【ウマ娘】公式TwitterのURL:
https://twitter.com/uma_musu_anime