スポンサーリンク

【DQ10】課金アイテム『クローバーのカギ』の使い方について

ドラクエⅩ:ブログ

バージョン5・1公開記念でもらった『クローバーのカギ』の有効期限がギリギリだったので、魔法の迷宮で使ってきました。

今回は『クローバーのカギ』について記事を書いていこうと思います。

『クローバーのカギ』とは?

『クローバーのカギ』は、魔法の迷宮でコインボスを倒すと出現する四葉の宝箱を開けるために使用するアイテムです。

四葉の宝箱の中には、コインボスの討伐報酬であるアクセサリーの破片10個が入っています。

アクセサリーの破片10個を、ヴェリナード城下町のアクセサリー屋にいる復元屋ミーネに渡して復元してもらうことで、現物のアクセサリーを手に入れることができます。

『クローバーのカギ』を使用することで、コインボスの討伐報酬であるアクセサリーが、実質的に手に入ることになります。

 

『クローバーのカギ』はどこで手に入る?

『クローバーのカギ』は「ドラクエⅩショップ」で購入することができます。

価格は1個500円+税となります。

『クローバーのカギ』は、いわゆる課金アイテムです。購入する際は以下の点にご注意ください。

※1アカウントで購入できる個数の上限は、1ヶ月につき12個までとなっております。

※有効期限は30日間(719時間59分)で、有効期限を過ぎたものは使えなくなります。

※メンテナンスなどでゲームをプレイできない時間も有効期間としてカウントされます。

 

ドラクエⅩショップで購入、どうぐコマンドのクローバーバッグで受け取る、という仕組みになっているようです。

 

『クローバーのカギ』の使い方

『クローバーのカギ』の使い方は簡単です。

まずは、『クローバーのカギ』を所持した状態で魔法の迷宮に行き、ボスコインを投入します。

『クローバーのカギ』とボスコインを複数個持っていて、アクセサリーも複数個欲しいのであれば、1枚ずつボスコインを投入することをおすすめします。

 

つぎに、コインボスを倒します。
討伐報酬として四葉の宝箱が出現します。

 

出現した四葉の宝箱の封印を解くために『クローバーのカギ』を使います。

これだけです。

出現した四葉の宝箱を、必ず開ける必要はありません。

自分が欲しいと思うアクセサリーの破片が入っている時のみ使用して、欲しいものが入っていなければ、四葉の宝箱を無視しても大丈夫です。

 

『クローバーのカギ』を所持している状態だと四葉の宝箱が出現しますが、所持していないと出現しません。

『クローバーのカギ』を所持していない状態で魔法の迷宮に行ってコインボスを倒した場合、四つ葉の宝箱は出現しませんでした。

 

現時点で『クローバーのカギ』を使うのなら、どのコインボスがよいか?

コイン1枚でアクセサリー装備の現物が手に入るということを考えると、コイン屋で売っていないボスコインで、バザーでは高額で売られているボスのコインが最適だと思います。

もう一つ条件を加えるなら、ボスの討伐報酬が魅力的である、という点も挙げられます。

☆彡

現時点でいえば、1枚約50万ゴールドの『ドラゴンコイン』がその条件に当てはまります。

ドラゴンの討伐報酬である『竜のうろこ』は、受けるダメージを30軽減してくれる優れモノです。

『竜のうろこ』は、ピラミッドや万魔の塔などの敵モンスターが多数出現するコンテンツで有効なアクセサリーですので、是非とも1個は入手しておきたいものです。

☆彡

『クローバーのカギ』は、必ず有効期限内に使用するようにしましょう!