ドラゴンクエストⅩで【ソードアート・オンライン】キャラのコスプレをしてみた

2020-06-20ドラクエⅩ:髪型や衣装など

自キャラクターの見た目を変えるのも楽しいものです。

今回はドラクエⅩで、アニメ【ソードアート・オンライン】に登場する4人の女性キャラクターのコスプレをしてみました。

*記事内は敬称略です。ご了承ください。

【ソードアート・オンライン】とは?

【ソードアート・オンライン】とは、原作者・川原礫のライトノベルです。イラストはabec。

「Sword Art Online」の頭文字から「SAO」と略されています。
「SAO」という略し方は公式略称で、「竿」という略し方もあるようです。

2009年にライトノベルの刊行開始。
2012年にテレビアニメ化され、2017年には映画化もされました。

原作及びテレビアニメは現在も続いている超人気作品です。

☆彡

作品の舞台は近未来、バーチャルMMORPGをプレイするゲーマーに焦点を当てた物語となっております。

キリト

主人公は、キリトこと桐ケ谷和人(きりがや・かずと)。

彼を中心に物語は進行していきます。

ストーリーごとに「アインクラッド」「フェアリィ・ダンス」「ファントム・バレット」「アリシゼーション」といったようなサブタイトルが付きます。

☆彡

アニメ【ソードアート・オンライン】(第一期)の主題歌はLiSAの『crossing field』で、この曲のイントロを聞くだけで、今でもテンションが上がります

ドラゴンクエストⅩで【ソードアート・オンライン】のキャラコスプレ

以下のキャラクターのコスプレをしてみました。

  • アスナ
  • リーファ
  • シノン
  • アリス

「マザーズ・ロザリオ」に登場するユウキのコスプレもしたかった…

アスナのコスプレ

【ソードアート・オンライン】のメインヒロイン。
「アインクラッド」でキリトと出会う。現実世界では良家の令嬢。
キャラクターボイスは、戸松遥。

<アスナのコスプレ>

白色と赤色が特徴だと思います。

体上…ブレイブメイル
カラー1…パール
カラー2…ブラッド

ウデ…賢者のアーム
カラー1…パール

足…リンカのーブーツ
カラー1…パール
カラー2…レッド

髪型は「人間女性・おとな」のタイプ51を選択しました。

装備品はもちろんレイピアです。

リーファのコスプレ

「フェアリィ・ダンス」でのヒロイン。
その正体は、キリトの妹の桐ケ谷直葉(きりがや・すぐは)
キャラクターボイスは、竹達彩奈。

<リーファのコスプレ>

緑色が特徴的です。

アタマ…メレアーデウィッグ
カラー1…イエロー
カラー2…パール

体上…博愛騎士のよろい上
カラー1…ジャングル

体下…カミルのローブ下
カラー1…ジャングル

ウデ…賢者のアーム
カラー1…パール

足…レイブンブーツ
カラー1…ブラウン
カラー2…パール

髪型は「人間女性・おとな」のタイプ49を選択しました。

シノンのコスプレ

「ファントム・バレット」でのヒロイン。
現実世界では女子高生で、ゲーム内では銃や弓矢を使うスナイパーです。
キャラクターボイスは、沢城みゆき。

<シノンのコスプレ>

銃がないので、弓を装備しました。

体上…ワイルドジャケット
カラー1…パール
カラー2…オリーブ

体下…タイフーンレザー下
カラー1…コアブラック

ウデ…てつのうであて

足…ウールシューズ
カラー1…(そのまま)
カラー2…オリーブ

髪型は「人間女性・おとな」のタイプ49を選択しました。

頭に、アタマ装備の『リアクター』を付ければ良かったと思います。

アリスのコスプレ

少女時代のアリス

「アリシゼーション」でのヒロイン。
ゲームプレイヤーではなく、人工知能。
記憶を封じられ、30番目の整合騎士となる。
キャラクターボイスは、茅野愛衣。

<アリスのコスプレ>

整合騎士のアリスをイメージ

金色と青色が特徴的です。

右手…てつのつるぎ
カラー1…サンゴールド
カラー2…サンゴールド

体上…闇騎士のよろい上
カラー1…サンゴールド
カラー2…ミッドナイト

体下…デスマスの礼服下
カラー1…ミッドナイト
カラー2…パール

ウデ…神兵のガントレット
カラー1…サンゴールド
カラー2…サンゴールド

足…はがねのグリーブ
カラー1…サンゴールド

装備品の色に関しては、大部分を金色にするのがポイントです。

髪型は「人間女性・おとな」のタイプ22を選択しました。

コアブラックに染色した顔アクセ『白アイパッチ』を装備すると面白いと思います。

<追記>
髪型を変えて、コアブラックに染色した『白アイパッチ』を装備してみました。

ドラクエⅩと【ソードアート・オンライン】

ドラゴンクエストⅩの発売と、アニメ【ソードアート・オンライン】の放送開始時期は、ほぼ同時期の2012年の夏。

ドラクエⅩをプレイするたびに、SAOに憧れたものですw

今でも、【ソードアート・オンライン】のナーブギアシステムで遊んでみたいな~、と考えています。

バトルマスターの特技「天下無双」をするときに、「スターバースト・ストリーム!」と叫んだプレイヤーは挙手しなさいw

クラインの名ゼリフ「ネットゲーマーは嫉妬深いからな~」に共感した人は多いと思います。

サチ

キリトが救えなかった女性・サチ。
サチのキャラクターボイスは、早見沙織。

早見沙織は、ドラクエⅩでは勇者姫アンルシアを演じています。

☆彡

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、【ソードアート・オンライン~アリシゼーション~】第二期後半の放送が延期となりました。

現在は、【ソードアート・オンライン~アリシゼーション~】第二期前半の再放送をしています。

「アリシゼーション」がどのような形で完結するのか…楽しみです。

☆彡

<似たような過去記事>