【DQ10】デスマスターの職業クエスト【死霊探偵デスマスター】全5話の進め方

ドラクエⅩ:攻略

一人前のデスマスターになるための職業クエストとなります。

全5話構成ですが、難しいと感じるクエストはありませんでした。

面白かったので、是非プレイしてみてください。

登場人物のおさらい

★デズリン
自身はデスマスター。

主人公とネリムにとってはデスマスターの師匠にあたる人。

★ネリム
主人公と同時期にデスマスターになった女性。
先祖代々デスマスターの家系。

 

【死霊探偵デスマスター】の進め方

バトルは少なく、いわゆる「おつかい」が多かったです。

サポート仲間がしっかりとしていれば、プレイヤーキャラのステータスは低くても問題なくクリアできます。

・【死霊探偵デスマスター】全5話を一気に攻略するなら、「グレン領東・井戸前」のルーラストーンを登録しておくと良いと思います。

・各所へ移動する際には、バシッ娘を利用すると時短になります。

 

クエスト#604「けがされた扇」

デスマスターになり、グレン領東の南東にある井戸(G-7)に行く。

◆井戸の中に入り、デズリンに話しかけると、クエストを依頼されるので受注する。

◆イベント発生。クエスト内容がはっきりする。

◆バシッ娘に依頼して、グレゴールの洞くつ前までバシルーラで飛ばしてもらう。

◆グレン領西のD-5周辺などに出現するウイングデビルを倒して、『ぼろぼろの扇』を手に入れる。

◆『ぼろぼろの扇』を手に入れたらデズリンに報告しに行く。

◆デズリンに話しかけると、イベント発生。

◆グレン領東のF-8にある墓石に『ぼろぼろの扇』を供える。

◆デズリンに報告すると、クエストクリア。

【クリア報酬】

・デスマスブーツ、経験値2万P、名声値45P。

・デスマスターの職業と武器のスキルポイント20P。

 

クエスト#605「地縛霊は泣き虫?」

◆職業はデスマスターで、デズリンに話しかけてクエストを受注する。

◆テーブルの上の教本を読む。

◆ドワチャッカ大陸のアグラニの町へ行き、神カラクリでアグラニの町下層に行く。

◆アグラニの町下層からアクロニア鉱山内に入る。

◆アクロニア鉱山のF-2にある光の柱を調べて『アクロニウム鉱石』を手に入れる。

 

◆デズリンの家の中にある霊界通信機に『アクロニウム鉱石』をセットする。

◆霊界通信機から声が聞こえて頼みごとをされる。その後、デズリンに話しかける。

◆『まほうのせいすい』を持って、ガートランド領に行く。

◆ガートランド領のC-3にいる死者を調べて『まほうのせいすい』をふりまく。

◆『まほうのせいすい』をふりまいた後、しぐさ「いのる」をするとイベント発生。

◆イベント終了後、デズリンの家に行き、デズリンに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】

・デスマスずきん、デスマスグローブ、経験値2万1000P、名声値80P。

・デスマスターの職業と武器のスキルポイント20P。

 

クエスト#606「お願いベントラーコイン」

◆職業はデスマスターで、デズリンに話しかけてクエストを受注する。

◆ネリムに話しかける。ネリムから質問されるので答える。

・メインキャラでは「夢をあきらめるな」を選択し、サブキャラでは「才能がない」を選択しましたが、どちらを選択してもストーリーは進みました。

◆ネリムから、「グレン城下町にいるコイン屋ゴンガロからコインを買ってきてほしい」と頼まれる。

◆グレン城下町のE-3にいるコイン屋ゴンガロの周辺で、白チャットを使って「ベントラー」と言う。

◆コイン屋ゴンガロから『ベントラーコイン』を譲り受けたら、デズリンの家にいるネリムに『ベントラーコイン』を渡す。

◆グレン領西にあるバグレア教会跡地に向かうことになるので、バシッ娘に依頼して、グレゴールの洞くつ前まで飛ばしてもらう。

◆グレン領西のB-5、バグレア教会跡地にいるオッド神父に話しかけるとイベント発生。

◆イベント終了後、デズリンの家に行き、デズリンに話しかける。

◆霊界通信機の前に行き、依頼者の呼びかけに応える。

◆依頼者から「エルトナ大陸のモリナラ広場にいるルベンに会ってほしい」と頼まれる。

 

★エルトナ大陸のモリナラ大森林のA-6からモリナラ広場に行くとイベント発生後、バトルに突入。

・バシッ娘に依頼して「モリナラ大森林」に飛ばしてもらうと時短になります。

◆バトル勝利後もイベント継続。イベントが終わるとクエストクリア。

【クリア報酬】

・デスマスの礼服上、デスマスの礼服下、経験値2万2000P、名声値150P。

・デスマスターの職業と武器のスキルポイント20P。

 

クエスト#607「黄昏より君を連れて」

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけてクエストを受注する。

◆プクランド大陸の荒野の休息所に行く。

◆チョッピ荒野のD-5にいるパピルマに話しかけて『白銀の鐘』を受け取る。

 

◆ウェナ諸島のヴァース大山林のC-7などに出現するボストロールを、デスマスターの特技「呪詛」を使って倒すと『白銀の鐘』が『魂呼びの鐘』になる。

 

◆デズリンに報告しに行く。そこで「心がけ」について問われる。

・メインキャラでは「了解です!」を選択し、サブキャラでは「わかったでやーんす」を選択しましたが、問題なくストーリーは進みました。

◆デズリンから『おむかえデスよ』を受け取り、ネリムがいない方のソファの前で服用する。

◆黄昏の園に移動後、光の柱のところに行き、『魂呼びの鐘』を鳴らすとイベント発生。

*イベント中に、デズリンから頼みごとをされるので「はい」と答える。

◆イベント終了後、デズリンに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】

・デスマスターの必殺技「デスパワーブースト」を覚える。

・経験値2万1000P、名声値115P。

・デスマスターの職業と武器のスキルポイント20P。

 

クエスト#608「天に昇る魂に君は誓う」

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけてクエストを受注する。

◆デズリンから『デズリンの針』を受け取り、ガートランドエリア・ギルザット地方のH-2にある「宣誓の滝」で『デズリンの針』を洗い清める。

◆デズリンのところに戻り、『デズリンの針』を渡す。

◆霊界通信機の周辺で、白チャットを使って「デスマスターはしなない」と言うと、霊界通信機で情報を集めることができるようになる。

◆すべての選択肢を選ぶ。

◆ドワチャッカ大陸のボロヌス溶岩の南にある石碑を調べに行くことになる。

・ボロヌス溶岩へは「ゴブル砂漠西・商人たちのテント」から行くと早いです。

★石碑を調べると「ネリムが来るまでここで待ちますか?」と出てくるので「はい」を選択するとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆イベント終了後、デズリンの家に行くとクエストクリア。

【クリア報酬】

・デスマスターの証、経験値2万3000P、名声値185P。

・デスマスターの職業と武器のスキルポイント20P。

職業クエストをクリアすると、スキルポイントが手に入る

デスマスターの職業クエストをプレイする前は、上の画像のような状態でした。

 

デスマスターの職業クエストを全てクリアしたところ、デスマスターが持つスキルにそれぞれ100ポイントずつ振り分けられていました

これが従来のスキルステムと異なるところですね。