スポンサーリンク

【DQ10】デスマスターの職業クエスト【死霊探偵デスマスター】全5話の進め方

ドラゴンクエストⅩ:攻略

一人前のデスマスターになるための職業クエストとなります。

全5話構成ですが、難しいと感じるクエストはありませんでした。

面白かったので、是非プレイしてみてください。

登場人物のおさらい

★デズリン
自身はデスマスター。
主人公とネリムにとってはデスマスターの師匠にあたる人。

★ネリム
主人公と同時期にデスマスターになった女性。
先祖代々デスマスターの家系。

 

【死霊探偵デスマスター】の進め方

バトルは少なく、いわゆる「おつかい」が多かったです。

サポート仲間がしっかりとしていれば、プレイヤーキャラのステータスは低くても問題なくクリアできます。

クエスト#604『けがされた扇』の進め方

◆デスマスターになり、グレン領東の南東にある井戸(G-7)に行く。

・バシッ娘に依頼して、グレン領東・井戸前までバシルーラで飛ばしてもらうと楽です。

◆井戸の中に入り、デズリンに話しかけると、クエストを依頼されるので受注する。

◆イベント発生。クエスト内容がはっきりする。

◆バシッ娘に依頼して、グレゴールの洞くつ前までバシルーラで飛ばしてもらう。

◆周囲にいるウイングデビルを倒して、『ぼろぼろの扇』を手に入れる。

◆『ぼろぼろの扇』を手に入れたら、デズリンに報告しに行く。

◆デズリンに話しかけると、イベント発生。

◆グレン領東F-8にある墓石に『ぼろぼろの扇』を供える。

◆デズリンに報告すると、クエストクリア。

 

クエスト#605『地縛霊は泣き虫?』の進め方

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけて、クエストを受注する。

◆テーブルの上の教本を読む。アクロニウム鉱石を採りに、ドワチャッカ大陸のアクロニア鉱山に行くことになる。

◆ドワチャッカ大陸のアグラニの町へ行く。町の中に入り、神カラクリで下層に行く。

◆アグラニの町・下層からアクロニア鉱山内に入る。

◆アクロニア鉱山のF-2にある光る柱を調べてアクロニウム鉱石を入手する。

◆デズリンの家の中にある霊界通信機にアクロニウム鉱石をセットする。

◆霊界通信機から声が聞こえて頼みごとをされる。その後、デズリンに話しかける。

◆『まほうのせいすい』を持って、ガートランド領に行く。

◆ガートランド領C-3にいる死者を調べて『まほうのせいすい』をふりまく。

◆『まほうのせいすい』をふりまいた後、しぐさ「いのる」をする。

◆イベント発生。

◆イベント終了後、デズリンの家に行き、デズリンに話しかけるとクエストクリア。

 

クエスト#606『お願いベントラーコイン』の進め方

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけて、クエストを受注する。

◆ネリムに話しかける。ネリムから質問されるので答える。

*僕は「夢をあきらめるな」を選択しました。

◆ネリムから、「グレン城下町にいるコイン屋ゴンガロからコインを買ってきてほしい」と頼まれる。

◆グレン城下町E-3にいるコイン屋ゴンガロの周辺で、白チャットを使って「ベントラー」と言う。

◆ゴンガロから『ベントラーコイン』を譲り受けたら、ネリムのところに行き、ベントラーコインをネリムに渡す。

◆グレン領西にあるバグレア教会跡地に向かうことになるので、バシッ娘に依頼して、グレゴールの洞くつ前まで飛ばしてもらう。

◆グレン領西B-5、バグレア教会跡地にいるオッド神父に話しかける。

◆ネリムのイベント発生。

◆イベント終了後、デズリンのいる井戸(家)に行き、デズリンに話しかける。

◆霊界通信機のところに行き、依頼者の呼びかけに応える。

◆依頼者から「エルトナ大陸のモリナラ広場にいるルベンに会ってほしい」と頼まれる。

◆エルトナ大陸のモリナラ大森林A-6からモリナラ広場に行く。

◆イベント発生後、バトルに突入。

◆バトル勝利後、イベント発生。イベント終了後、クエストクリア。

 

クエスト#607『黄昏より君を連れて』の進め方

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけて、クエストを受注する。

◆プクランド大陸の荒野の休息所に行く。

◆チョッピ荒野D-5にいるパピルマに話しかけて『白銀の鐘』を受け取る。

◆ボストロールをデスマスターのスキル「呪詛」を使ってから倒すことになる。

◆「呪詛」を使ってボストロールを倒すと『白銀の鐘』が『魂呼びの鐘』になる。

◆デズリンに報告しに行く。そこで「心がけ」について問われる。

*僕は「了解です!」を選択しました。

◆デズリンから『おむかえデスよ』を受け取り、ネリムがいない方のソファの前で服用する。

◆黄昏の園に移動後、光る柱のところに行き、『魂呼びの鐘』を鳴らす。

◆イベント発生。

◆イベント中に、デズリンから頼みごとをされるので、「はい」と答える。

◆イベント終了後、デズリンに話しかける。クエストクリア。

 

クエスト#608『天に昇る魂に君は誓う』の進め方。

◆デスマスターのまま、デズリンに話しかけて、クエストを受注する。

◆デズリンから『デズリンの針』を受け取り、ガートランドエリア・ギルザット地方H-2の宣誓の滝に向かう。

◆宣誓の滝で『デズリンの針』を洗い清める。

◆デズリンのところに戻り、『デズリンの針』を渡す。

◆霊界通信機の周辺で、白チャットを使って「デスマスターはしなない」と言うと、霊界通信機で情報を集めることができるようになる。

◆すべての選択肢を選ぶ。

◆ドワチャッカ大陸のボロヌス溶岩の南にある石碑を調べに行くことになる。

・ボロヌス溶岩へは、ゴブル砂漠西・商人たちのテントから行くと早いかもしれません。

◆石碑を調べると「ネリムが来るまでここで待ちますか?」と出てくるので、「はい」と答える。

◆イベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆イベント終了後、クエストクリア。

 

職業クエストをクリアすると、スキルポイントが手に入る

デスマスターの職業クエストをプレイする前は、上の画像のような状態でした。

デスマスターの職業クエストを全てクリアしたところ、デスマスターが持つスキルにそれぞれ100ポイントずつ振り分けられていました。

これが従来のスキルステムと異なるところですね。

 

これは、どの職業でも、職業クエストをやった方が良さそうですね。

スポンサーリンク