スポンサーリンク

ブレス耐性100%装備でレグナード戦に行ってきました!

まぁゆのDQⅩ日記

こんばんは!
まぁゆです。

みなさん、お久しぶりです。

先日、初めてレギルラッゾ&ローカストの討伐に行きました。

そこでもやっぱり思ったのが、「ブレスダメージ減」いわゆる「ブレス耐性」って大事だということです(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、今日の日記は、「ブレス耐性100%装備について」です。

ブレス耐性100%への道のり

以前、レグナードを討伐するために、ブレス耐性30%がついているルフの盾を購入しましたが、今回はちゃんとブレス耐性を100%にするため、装備を購入しなおし、錬金石を使って強化しました。

◆『カテドラルローブ』★3を127万9000Gで購入。

付いていた錬金効果は、10%、10%、10(+2)%でした。

赤の錬金石を195個使って、10(+2)%、10(+2)%、10(+3)%にしました。…ブレス耐性+37%

●カテドラル装備のセット効果ブレス耐性+10%

これでブレス耐性が47%になりました。

◆『ブルームシールド』★3を265万Gで購入。

付いていた錬金効果は、10(+4)%、10(+2)%、10(-9)%でした。

青の錬金石を255個使って、10(+4)%、10(+3)%、10(+3)%にしました。…ブレス耐性+40%

●ブルームシールド…基礎効果:ブレス耐性+8%

ブレス耐性の合計が95%になりました。

●炎の宝珠:鉄壁のブレス耐性5%
 
(※飾り石を使用すると更に1%増えます)

これでブレス耐性100%装備の出来上がりです‎*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

一つ失敗した点がありまして、上記に記載していますが、宝珠のブレス耐性を6%にしていれば、カテドラルローブを36%にするだけで良かったので、赤の錬金石75個を使用しなくて済みました。

その点に気づいたのが錬金後だったので、本当に残念です。皆さん、気をつけて下さい!

いざレグナード戦へ。動画もあります。

さっそく、ドラクエ10に復帰したばかりの、りゅうポケットさんと、レベル1のレグナードを倒しに行きました。

私が天地雷鳴士、りゅうポケットさんが戦士、サポ2名が戦士と僧侶という構成で挑みました。

詳しくは、りゅうポケットさんがYouTubeに動画をアップしているので、そちらをご覧ください。

ブレス耐性100%装備でレグナードに挑んでみて思ったこと

はっきり言って、戦闘が楽でした。

レグナードの霜白の氷塊、紅蓮の炎、シャイニングブレス、ダークネスブレスは当たっても全てミスになり、ダメージがありません。

焦る必要もなく、落ち着いて行動をとることができるので、戦闘が苦手な私でも次に何をしようか考える余裕がでました。

また、いつもなら離れて行動をとっていましたが、敵の近くで前衛のような動きもすることが出来ました。

更に余裕が生まれたことで特技の「マグマ」や「水神のたつまき」、「めいどうふうま」などで攻撃にも参加できました。

やはり強い敵と戦うには、しっかりと準備することが大切なのだと思いました。

装備を揃えるために、金策をしたり防衛軍や、いにしえのゼルメアに行ったり……。頑張って揃えた装備は愛着が湧きます!

「時間をかけて強くなって強敵を倒す」これがドラクエ10の楽しさなんですね。

この装備で、今度はレギルラッゾ&ローカストを倒しに行こうと思います!