スポンサーリンク

【DQ10】メタル迷宮ペア招待券で魔法の迷宮を周回。どのくらいレベルが上がる?

2019-09-02ドラクエⅩ:攻略

はい、どーも。
りゅうポケットです。

以前、メタキンコインを持ち寄ってレベル上げをしたことを記事にしました。

今回は『メタル迷宮ペア招待券』を使用して魔法の迷宮を周回し、レベル上げを行いましたので、そのことを記事にしていこうと思います。

メタル迷宮ペア招待券

『メタル迷宮招待券』では一人しかメタル迷宮に行けませんが、メタル迷宮ペア招待券を使用すると、2人でメタル迷宮に行けるようになります。

メタル迷宮ペア招待券の入手方法

メタル迷宮ペア招待券は、プレゼントチケットと交換するか、錬金釜で錬金することによって入手することができます。

〇プレゼントチケットと交換する場合
 必要なプレゼントチケット…3こ

〇メタル迷宮ペア招待券を錬金するために必要な素材
・メタル迷宮招待券…1こ
・メタルチケット…3こ

メタル迷宮ペア内に出現するメタル系モンスター

・メタルスライム
・メタルブラザーズ
・はぐれメタル
・メタルキング

メタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタルは迷宮内に出現し、メタルキングは迷宮の主の間に出現します。

メタル迷宮ペアの進め方

まずは、メタル迷宮ペアの進め方について書いていこうと思います。

◆パーティーリーダーがメタル迷宮ペア招待券を持って、港町レンドア北のモコモコパークに行く。

◆モコモコパークにいるドロシーにメタル迷宮ペア招待券を渡すと、自分と仲間一人をメタル迷宮に送ってもらえる。

◆メタル系モンスターは複数体で出現することが多いので、「ギガスラッシュ」や「ぶんまわし」などの範囲攻撃の特技を覚えていくことをおすすめします。

◆二人のうち一人が範囲攻撃の特技を覚えていれば良いです。

◆迷宮の主の間にいるメタルキングたちを倒すと迷宮クリア。

◆迷宮クリア後は、一度迷宮の外に出ることになります。

メタル迷宮ペアを周回してみた

さて、今回の本題に入ります。

元気玉とバランスパスタ★1を持って、メタル迷宮ペアに行ってきました。

元気玉とバランスパスタ★1の効果により、通常より120%多く経験値が入ります。

元気玉1こ=30分につき、8周のペースでメタル迷宮を周回しました。

今回は元気玉3こ分、約90分メタル迷宮に潜りました。

メタル迷宮ペア周回・1回目

〇獲得経験値…295万3439P+16万4016P

8周目の迷宮の主の間に入る直前に元気玉が切れてしまいました。

「+16万4016P」というのは、元気玉なしでメタルキングたちを倒して得た経験値です。

モンスターが落とした宝箱を全部取ったりしていると、あっという間に時間がなくなります。

仲間モンスターのレベル転生を行う際、素早く行う必要もあります。

メタル迷宮ペア周回・2回目

〇獲得経験値…322万2484P

メタル迷宮周回2回目は、順調に迷宮を8周することができました。

3周に一回の頻度で仲間モンスターのレベル転生を行いました。

メタル迷宮ペア周回・3回目

〇獲得経験値…320万Pくらい

獲得経験値をメモしたり、スクリーンショットで記録しておくのを忘れてしまいました。

多分、周回2回目と同じくらいの経験値を手に入れたと思います。

おわりに:メタキンコイン周回と同等の経験値を得ることができる

バージョン4・4になってから、1回のバトルで得られる経験値の上限が19万9999Pから29万9999になりました。その恩恵は大きいと思います。

メタル迷宮ペアの周回では、周回1回につき320万P前後の経験値を獲得することができました。

メタキンコインの持ち寄り周回では、周回1回につき350万P前後の経験値を獲得しました。

レベル93以降、レベルが1つ上がるのに必要な経験値は90万Pくらいなので、メタル迷宮ペア周回では3レベルくらい上がります。
そして、メタキンコイン持ち寄り周回の場合に上がるレベルは4くらいですね。

メタキンコイン持ち寄りの場合、仲間を四人集める必要がありますが、メタル迷宮ペアの場合は二人いればいいので、仲間集めが楽です。

「いかに効率良くレベルを上げるか」
これはRPGプレイヤーの永遠の課題かもしれません。

 

ではでは、
またお会いしましょう。