スポンサーリンク

【DQ10】紅殻魔スコルパイド挑戦記!クエスト「聖守護者の導き」の進め方

2018-12-04ドラクエⅩ:攻略

*2018年12月4日に、記事の修正をしました。

紅殻魔スコルパイドを討伐するために、ドラゴンクエストⅩに本格復帰したわけなのですが、そもそもスコルパイドに挑戦する権利がありませんでした。

聖守護者の闘戦記

まもの使いとバトルマスターのレベルが105になったので、「そろそろ一度、スコルパイドと戦ってみたい」と思っていました。

ドラクエⅩの冒険者の広場を確認。

スコルパイドに挑戦するためには、クエスト「忘れられた誓い」と「聖守護者の導き」をクリアしている必要があるとのこと。

聖守護者の導き」をクリアしてない…

これはクリアしなくっちゃぁいけない!

クエスト#494「聖守護者の導き」の進め方

このクエストでは、戦闘が1回あります。

そこで戦うモンスターは中々強いので注意が必要です。

このクエストをクリアするのにかかった時間は、約40分です。

◆まずはガートランド城の中に入り、マップA-4から地下に行きます

◆地下にはギズマンがいますので、話しかけます。

◆ギズマンと会話をした後、ギズマンの側にある扉の中に入ります。

◆扉の中に入ると、摩天の聖廟という部屋に移動します。そこで、お墓のようなものを調べます。

◆お墓のようなものを調べた後、ギズマンに話しかけると「[忘れられた書庫]に行ってほしい」とお願いされます。

◆ザマ烽火台から行くと、時短になります。
※メガルーラストーンを使って、ザマ烽火台に行くことができます。

ザマ烽火台から、ランドンフットへ向かいます。

◆忘れられた書庫は、ランドンフットのマップのエリアCー2にあります。

※忘れられた書庫内では戦闘はありません。

◆黒宝箱の近くにある本棚を調べます。本棚を調べ終わったら、ギズマンのところに戻ります。

◆調べてきたことをギズマンに報告します。

◆次に、ギズマンから「[狩人のほら穴]に行ってほしい」と依頼されます。

◆狩人のほら穴へ行くには、入り江の集落から行くと時短になります。
※こちらも、メガルーラストーンに登録されています。

◆狩人のほら穴はギルザット地方マップのエリアE-8にあります。

◆狩人のほら穴の一番奥まで行きます。そこには、扉があります。

※この扉に入ると、いきなり戦闘が始まるので注意が必要です。

使い魔バジリウスとの戦闘が始まります。

強さの選択はできません。

使い魔バジリウスは結構強いので、注意が必要です。

バトマス3、僧侶1で挑みました。
危なく全滅するところでした。

◆使い魔バジリウスを倒すと『白銀に輝く美しい槍』が出現します。この槍を入手します。

さきほどの槍の名前は、『ガラテアの神槍』というようです。

◆ガートランド城に戻ります。

◆ギズマンの所に行く前に、槍を装備できる職業に転職し、ガラテアの神槍を装備しておきます。

◆ギズマンに話しかけた後、摩天の聖廟に移動します。

◆摩天の聖廟内で、しぐさ「武器をかかげる」をして『ガラテアの神槍』をかかげます。

◆ガラテアの神槍をかかげると、摩天の聖廟内にユリエルという人物が現れます。ユリエルと話をした後、摩天の聖廟を出ます。

◆摩天の聖廟を出た後、ギズマンに話かけるとクエストクリアとなります。

これでスコルパイドに挑戦できるようになったはず…

破魔石10個が必要…

(; ・`д・´)

 

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストや、紅殻魔スコルパイドと戦うには『破魔石』10個が必要とのこと。

破魔石は以下のモンスターから入手できるようです。

  • ベルフェゴル
  • しにがみのきし
  • バロンナイト
  • トロルキング
  • バッファロン

…バッファロンが一番倒しやすそうな気がします。

おわりに

赤矢印で示した結晶の中に、レギルラッゾ&ローガストかスコルパイドがいるのかな?

もう少しで戦うことができそうです。

まずは、全滅覚悟でスコルパイドに挑みたいと思います。