スポンサーリンク

【DQ10】バージョン5・2のメインストーリー【王の戴冠】の進め方

2020-06-05ドラクエⅩ:攻略

4月下旬にアップデート予定だったバージョン5・2が、本日6月3日に公開されました。

早速ですが、バージョン5・2のメインストーリー【王の戴冠】を攻略をしました。

このメインストーリーを攻略するのにかかった時間は約5時間です。

【いばらの巫女と滅びの神】これまでの回想

道化師ピュージュを追って たどり着いた
ガミルゴ盾島で 瀕死の重傷を負い
目が覚めると そこは魔界……。
魔族の旅人ユシュカとの 血の契約により
自分の姿は 魔族の物に変わっていた。
元の姿に戻るべく 大審門の先にいるという
魔仙卿に会うために ユシュカと共に
魔界の三国を 巡ることになった。

ゼクレス魔導国で 魔王アスバルと
バルディスタ要塞で 魔王ヴァレリアと会い
砂の都ファラザードでは ユシュカもまた
魔王のひとりであることが 判明する。
三人の魔王と共に デモンマウンテンを登り
魔仙卿との対面を果たすと 次の大魔王に
ふさわしい者として 指名されてしまった。

魔仙卿の導きで 闇の根源の像に触れると
像が崩れて イルーシャという少女が現れ
彼女のチカラで 元の姿に戻してもらえる。

※ここまでは5・0のストーリーです

魔障をあやつることができる イルーシャと
魔界各地で噴き出す魔障を 抑えることに。
大魔王マデサゴーラの国 ゴーラへおもむき
孫のペペロゴーラと 出会った。

ゴーラの事件の解決直後 ヴァレリアが現れ
魔障の巫女イルーシャを連れ去ろうとするが
兵士に紛れ込んでいた ユシュカの横槍で
巫女は ファラザードに奪われてしまう。
怒ったヴァレリアは 開戦を決意し
バルディスタ軍が ジャリムバハ砂漠まで
攻め込む事態に 発展してしまう。

魔仙卿の指示で向かった 旧ネクロデア領で
ユシュカの副官 ナジーンと再会し
彼の案内により ファラザードに潜入する。
イルーシャをさらったのは バルディスタを
挑発する ユシュカの策略だったと明かされ
ゼクレス魔導国も加えて ついに三つの国が
相争う 魔界大戦が勃発してしまう。

王太后エルガドーラの操る ミアラの宝杖で
太古の魔人と化した アスバルが放つ光線が
戦場を焼き尽くす。光線から ユシュカを
かばったナジーンは 命を落としてしまう。
バルディスタも敗走し 大戦は ゼクレスの
勝利で 幕を下ろしたかに思われた。
しかし 魔人を危険視する 魔仙卿の依頼で
ミアラの宝杖を 破壊することになる。

バルディスタは ゼクレスへの復讐戦を挑み
戦いは 次の舞台へ。ゼクレス城の中庭で
ヴァレリアは魔人の光線を受け 姿を消す。
窮地に駆けつけた ユシュカの協力で
太古の魔人を倒し 三国痛み分けという形で
魔界大戦は 終局を迎えるのだった。

 

【王の戴冠のおはなし】の進め方:その1

◆魔界・ゴダ神殿の謁見の間にいる魔仙卿に話しかける。イベントムービー発生
*アビスジュエル:ゲルヘナ周辺→ゴダ神殿

◆イベントムービーが終了すると、魔仙卿から『魔仙郷のカギ』を貰える。

※ゼクレス魔導国、バルディスタ要塞、両国の復興を支援する。順番はどちらからでも良い。

スポンサーリンク

【ゼクレス魔導国復興のおはなし】の進め方

※このおはなしをクリアするのにかかった時間は約2時間でした。

◆ゼクレス城に行く。城の前にいる兵士・ディレンに話しかける。
*アビスジュエル:ゼクレス魔導国→ゼクレス魔導国・城前

◆ゼクレス魔導国F-3にいるアウレールに話しかけてから、ベラストル家に入る。

◆2階に行こうとすると、イベントムービー発生。リンベリィから『しもべの証』を押し付けられる。

◆ゼクレス城前にいる兵士・ディレンに『しもべの証』を見せて、ゼクレス城に入る。

◆ゼクレス城1階北側の階段を使って2階に上がり、ゼクレス城2階アスバルの部屋の前にいる侍女・ナクリンに話しかける。

◆ゼクレス城2階オジャロスの部屋の前にいる兵士・ジェグロドに話しかけてから、オジャロスの部屋に入る。

◆オジャロスの机を調べて『アスバルの部屋のカギ』を手に入れる。

◆ゼクレス城2階アスバルの部屋に入ると、イベントムービー発生。

◆アストルティアに戻り、ヴェリナード城下町に行く。
*アビスジュエル:元の世界に戻る→ヴェリナード城下町に移動。

◆ヴェリナード城3階・女王の間にいる女王ディオーレに話しかける。

◆ブーナ―熱帯雨林E-8にある詩歌の遺跡に入る。
*ルーラストーン:ウェナ諸島→密林の野営地

◆詩歌の遺跡H-5にある詩歌の間に入ると、イベントムービー発生。

◆ゼクレス城に戻り、ゼクレス城1階南側の階段を使い2階に上がり、オジャロスの部屋に入ると、イベントムービー発生。『アスバルのメモ』を受け取る。
*アビスジュエル:ゼクレス魔導国→ゼクレス城

◆ゼクレス魔導国D-2にある六大陸堂に入り、北側の壁にある大きな箱を調べる。

◆魔幻都市ゴーラ跡F-1にある朽ちた霊廟の封印された扉の前で、まわにりにチャットで「リドよめざめよ」と言うと中に入れるようになる。

◆朽ちた霊廟地下2階
・D-6西側のパネルに乗る…「とむ」
・D-4北側のパネルに乗る…「ゆうをも」
・E-4東側のパネルに乗る…「われじ」
・F-4北側のパネルに乗る→地下4階に行く。

◆朽ちた霊廟地下4階・守護者の間の封印の前で、まわにりにチャットで「われじゆうをもとむ」と言うと、中に入れるようになる。

守護者の間に入るとバトル発生。バトル勝利後、『リドのタリスマン』を手に入れる。

◆ゼクレス魔導国の六大陸堂に行くと、イベントムービー発生。
*アビスジュエル:ゼクレス魔導国→ゼクレス魔導国・入口

◆ゼクレス魔導国・ベラストル家の2階に行き、リンベリィに話しかける。
・リンベリィに『アスバルの部屋のカギ』を取り上げられます。

◆ゼクレス城2階G-5にあるエレベーターに乗り「3階」を選択する。

ゼクレス城3階バルコニーに行くと、イベントムービー発生。イベント中にバトル発生。

◆バトル勝利後もイベントムービー継続。

【クリア報酬】
・経験値25万P
・2万ゴールド

※これにて【ゼクレス魔導国復興のおはなし】は終了となります。次は【バルディスタ要塞復興おはなし】となります。

スポンサーリンク

【バルディスタ要塞復興のおはなし】の進め方

※このおはなしをクリアするのにかかった時間は約1時間でした。

◆バルディスタ要塞に行くとイベントムービー発生。
*アビスジュエル:バルディスタ要塞→バルディスタ要塞・城前

◆バルディスタ城1階C-5にいる兵士・ボルグに話しかける。

◆エレベーターを使って兵士詰め所のある階に行くとイベントムービー発生。

◆バルディア山岳地帯F-6にあるブラニック採石場に行く。
*アビスジュエル:バルディスタ要塞→バルディア山岳地帯・採石場前

◆ブラニック採石場G-1にある採石場・最深部に入る。

◆採石場・最深部D-2にある光の柱を調べて『ビッグピッケル』を入手する。

◆ベルヴァインの森西F-3にあるガウシア樹海で『ビッグピッケル』を使う。先に進めるようになる。
*アビスジュエル:ゼクレス魔導国→ベルヴァインの森西・湖前

◆ガウシア樹海E-2にあるトポルの村に入るとイベントムービー発生。

◆トポルの村で聞き込み
・E-3の家にいるフェアネ
・E-4の家にいるソンダイ

◆ガウシア樹海C-4にあるレビンの洞くつに入るとイベントムービー発生。

◆ガウシア樹海F-6にあるラーの泉に行き、モウルの近くにある木から果実の房をもぎ取り、『ラーの果実』を手に入れる。

◆ガウシア樹海C-4にあるレビンの洞くつに入るとイベントムービー発生。

◆トポルの村に入るとイベントムービー発生。

ガウシア樹海H-3にある呪いの泉に行くとイベントムービー発生。そのままバトルに突入。

◆トポルの村に行くとイベントムービー発生。
・この時、アビスジュエルでトポルの村に行くことはできません。

◆バルディスタ要塞に行くとイベントムービー発生。

【クリア報酬】
・経験値25万
・2万ゴールド

※これにて、ゼクレス魔導国とバルディスタ要塞の両国は復興を遂げたことになります。

スポンサーリンク

【王の戴冠のおはなし】の進め方:その2

※このおはなしをクリアするのにかかった時間は約1時間弱でした。

◆ゴダ神殿に行き、謁見の間に入るとイベントムービー発生。
*アビスジュエル:ゲルヘナ周辺→ゴダ神殿

◆イベントムービーは継続。『ヴァレリアへの親書』と『アスバルへの親書』を受け取る。

ゼクレス魔導国での行動

◆ゼクレス城2階G-4にあるエレベーターを使って3階に行き、階段を上り4階にある玉座の間に行く。
*アビスジュエル:ゼクレス魔導国→ゼクレス魔導国・城前

◆玉座の間にいる魔王アスバルに話しかける。

◆エレベーターを使って礼典の間に行く。

◆礼典の間・第一の房で、しぐさ「王者の居住まい」をする。

◆レバーを調べる。
・ⅠとⅢのボタンを押してレバーを引く。

◆礼典の間・第二の房で、「3人」を選択。

◆レバーを調べる。
・Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのボタンを押してレバーを引く。

◆礼典の間・第三の房で、「3つの国を滅びるままにしておく」を選択。

◆先に進むとイベントムービー発生。『大魔王の王冠』を入手する。

 

バルディスタ要塞での行動

◆バルディスタ城1階のエレベーターを使って玉座の間に行く。
*アビスジュエル:バルディスタ要塞→バルディスタ要塞・城前

◆玉座の間にいるヴァレリアに話しかける。

バルディスタ城を出て、バルディスタ要塞B-5にいる兵士・オウトウに話しかける。
準備ができていれば「はい」を選択。バトルに突入。

【王の戴冠のおはなし】の進め方:その3

※このおはなしをクリアするのにかかった時間は30分くらいでした。

◆ゴダ神殿に行き、謁見の間に入るとイベントムービー発生。

◆ザード遺跡
*アビスジュエル:砂の都ファラザード→砂の都ファラザード・入口

◆ザード遺跡F-5の扉からデスディオ暗黒荒原へ行く。

◆デスディオ暗黒荒原の「????」の方に向かう。「????」に入り、2階にある玉座の間へ向かう。

◆玉座の間に入るとイベントムービー発生。

【クリア報酬】
・経験値35万P
・4万ゴールド

【王の戴冠のおはなし】の進め方:その4

※このおはなしをクリアするのにかかった時間は30分くらいでした。

◆大魔王城の控室にいるモモモに話しかける。

大魔王城2階・玉座の間に入るとイベントムービー発生。そのままバトルに突入。

◆玉座の間にいるカーロウに話しかける。

◆大魔王城B-4にあるイルーシャの部屋に行き、イルーシャに話しかける。

クエスト#634「思い出を描きに」

◆大魔王城イルーシャの部屋にいるイルーシャからクエストを受注する。

◆ジャディンの園E-4にあるスケッチブックを調べる。
アビスジュエル:ゲルヘナ周辺→ゴダ神殿

◆大魔王城イルーシャの部屋に入り、イルーシャに話しかける。

◆イルーシャの近くにあるスケッチブックを調べる。

◆イルーシャに話しかけて感想を伝えるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・カオスベリー
・イルーシャのスケッチブックを見られるようになる
・経験値6万P、名声値305

★これにて、バージョン5・2のメインストーリーは終了です。

 

次回、バージョン5・3のメインストーリーのタイトルは【勇者復活】となります。

 

<Ver5・2をクリア後…>

ドルボードの新しいプリズムが貰えます。

 

<これまでの攻略記事>