スポンサーリンク

「私、失敗しないので!」ツボ・ランプ錬金職人のギルド依頼で失敗がなくなる日

ドラクエⅩ:ブログ

武器、防具、裁縫、料理職人等であれば、コツをつかむと「いっぱつしあげ」ができるようになります。

「いっぱつしあげ」を選択すると、大成功品(★3の物)は作れないけど、失敗品も作らない。無難な物が、素早く簡単に作れるようになります。

失敗品を作らないうえに、時短になるので、ギルド依頼品を作る時には、ほとんど「いっぱつしあげ」を選択しています。

☆彡

それにひきかえ、ツボ錬金、ランプ錬金の職人たちは、毎回毎回、ルーレットを回さないといけませんでした。
運が悪い時には、錬金失敗が続いてイラっとさせられる時がありました。

しかし、今回のバージョンアップでは、錬金職人たちにも「いっぱつしあげ」が導入されたのです。

 

『いっぱつの装備品』の使い方

今まで、ツボ錬金ギルドやランプ錬金ギルドの武器防具屋で売られていたのは、「★1」の剣や杖、皮の防具などでした。

しかし、現在のバージョン5・2からは、武器防具屋で売られているアイテムが『いっぱつの装備品』になりました。

例)いっぱつのぼうし

錬金効果を付ける装備品に『いっぱつの装備品』を選択すると、錬金のルーレットを回す必要がなくなり、失敗もしなくなるのです。
もちろん、他の職人と同じように大成功の錬金効果は付かなくなります。

☆彡

使い方は、すごく簡単。

錬金効果を付けたい装備品に『いっぱつの装備品』を選択して、「いっぱつしあげ」を実行に移すだけです。

「いっぱつしあげ」を選択すると、高速で錬金作業が始まり、瞬く間に錬金効果の付いた装備品が仕上がります。

ルーレットを回して錬金効果を付けることも可能ですが、ギルド依頼品を作るだけならば、「いっぱつしあげ」の方をおすすめします。
時短になるし、何より失敗しないからです。

 

「私、失敗しないので!」アルケミストXの誕生

女優の米倉涼子さんが主演の大人気医療ドラマがあります。
米倉さんは、手術を絶対に失敗しない外科医師・大門未知子を演じており、決めゼリフは「私、失敗しないので!」という頼もしいセリフです。

今までの錬金職人は、ただのギルド依頼であっても、失敗する可能性がありました。
今後は、ギルド依頼品だけならば「私、失敗しないので!」と言えそうです。

私としては、時短になるうえに、失敗しないので、今回の変更は大歓迎です。
錬金職人の日課をサボる回数が減りそうです。