スポンサーリンク

【PS4】PlayStation4Pro・ENHANCED[エンハンスド]とは?

PlayStation・周辺機器

はい、どーも。
りゅうポケットです。

今回は、PlayStation4(PS4)のENHANCED[エンハンスド]機能について書いていこうと思います。

PS4Pro・ENHANCED表示

まずはこちらをご覧ください。

*写真左側が『モンスターハンター:ワールド』(MHW)のソフトパッケージ表面です*
*写真右側が『ストリートファイターⅤ・AE』(ストV)のソフトパッケージ表面です*

 

どちらもCAPCOM社が発売しているPS4用のゲームソフトです。

パッケージの表面を見ると、ゲームの対象年齢とゲームのジャンルが分かります。

MHWは対象年齢が15才以上で、ストⅤは12歳以上となります。

ソフトのジャンルも異なります。

MHWはハンティングアクションゲームで、ストⅤは格闘ゲームとなります。

 

次はこちらの写真をご覧ください。

*写真左側がMHWのソフトパッケージ裏面です*
*写真右側がストVのソフトパッケージ裏面です*

 

パッケージの裏面を見ると、プレイ人数、オンライン対応かどうかが分かります。

MHWは1人用で、オンラインで遊ぶ場合1~4人対応です。

ストⅤは1または2人用で、オンラインで遊ぶ場合1~8人対応です。

 

MHWのパッケージ裏面にあって、ストVには無い表示があります。

それがこの<PS4Pro・ENHANCED>表示です。

*MHWのソフトパッケージ裏面の一部*

赤い矢印に注目してください。

 

このPS4Pro・ENHANCED表示は、ストⅤにはありません。

*ストⅤソフトパッケージ裏面の一部*

 

PS4Pro・ENHANCEDについて

パッケージ裏面等に<PS4Pro・ ENHANCED>の表示が付いているゲームソフトをPS4proでプレイする場合、PS4よりも映像表現が強化された画面でゲームをプレイすることができます

*PS4pro・ENHANCED表示のあるゲームソフトは、PS4でもプレイ可能です。

 

PS4pro・ENHANCED表示ついては「PS4pro専用のゲームソフトではありませんが、PS4proでゲームをプレイすると良いですよ」という表示だと思っていただくと分かりやすいと思います。

 

PS4pro・ENHANCED表示があるゲームソフトは、PS4proの性能を最大限に引き出すことができ、4K解像度に対応したゲームソフトと言えると思います。

 

基本性能に加えて、この機能のことを考慮すると、PS4よりPS4proの方が優れていると言えますね。

 

どんなゲームがPS4Pro・ENHANCEDに対応している?

PS4pro・ENHANCEDに対応しているゲームソフトの一部を紹介していきたいと思います。

★Marvel’s Spider-Man

★実況パワフルプロ野球2018

★ファークライ5

★真・三國無双8

★ドラゴンクエストⅪ

PS4pro・ENHANCEDに対応しているゲームソフトを検索しだしたらキリがないので、今の私が興味のあるゲームソフトを載せてみました。

所謂「大作」と呼ばれるゲームが多いように思いました。

 

おわりに

価格改定により値下げされたPS4proが発売となったので、今週のブログの内容は、PS4proに関連する内容のものが多いような気がします。

 

私のブログを機にPS4proに興味をもってくださる方が増えれば、PS4proユーザーである私としては嬉しいです。

ヨドバシカメラに行って、現物のゲーム機やゲームソフトを見たくなってきました(笑)

ではでは、
またお会いしましょう。