【DQ10】盟友カミルのキャラクターボイスに合いそうな声優を本気で考えてみる

2021-02-03声優が好きなんです

第8回アストルティア・クイーン総選挙はヴァレリア様の圧勝で終わりましたが、楽しみは来年の第9回アストルティア・クイーン総選挙まで続きます。

第9回クイーン総選挙では、第8回クイーン総選挙で上位4名となったキャラクターにボイスが付くからです。

 

1位のヴァレリア様は榊原良子さんが、3位のイルーシャは茅野愛衣さんがキャラクターボイスを担当しています。

ヴァレリア様とイルーシャの担当声優は決まっているのですが、現時点では2位の黄金のパラディンと、4位の盟友カミルのキャラクターボイスを担当する声優は決まっていません。

…ということで、今回は4位の盟友カミルのキャラクターボイスに合いそうな声優を本気で考えてみました。

<追記>

盟友カミルのキャラクターボイスを担当する声優さんが分かりました。

私の予想は全て外れておりました…。

公式発表はありませんでしたが、カミルのキャラクターボイスを担当しているのは“あの方”で間違いないと思います。

最終段落を追加しました。
~2021年2月3日~

❝盟友カミル❞ってどんなキャラ??

まずは盟友カミルがどのようなキャラクターか、について書いていこうと思います。

勇者姫アンルシアたちが暮らすアストルティアを現代のアストルティアとするなら、盟友カミルは1000年前のアストルティアを生きた人物となります。

剣の達人として有名だったカミルは、オルセコ王国で開催された武術大会で、フェルエンデ国の王子を誤って殺してしまいます。

王子殺害の罪を問われ処刑される寸前のカミルでしたが、グランゼドーラ王国の王子アルヴァンが仲裁に入ったことで処刑を免れ、アルヴァン預りの身となります。

その後、アルヴァンとカミルは「勇者と盟友」という関係になります。

 

現代のアストルティアにおいて盟友カミルは、「勇者を裏切った盟友」という汚名を着せられていますが、ストーリーを進めるにつれ、それは真実を知らない人たちが作り上げた虚構だったことが明らかになっていきます。

また、カミルはアルヴァンに対して恋心を抱いている描写がありますが、恋仲の関係になることはなく、2人は「勇者と盟友」という関係のまま、その生涯を終えることになります。

 

私が盟友カミルに対して抱いた第一印象は、「剣の達人で、献身的に尽くすも報われず、切ないキャラクター」でした。

盟友カミルのキャラクターボイスに合いそうな声優を本気で考える!

ここから先は、私の個人的な考えです!
ご了承ください。

 

盟友カミルのキャラクターボイスに合いそうな声優さんを考えるにあたり、「一番最初に頭に浮かんだ声優」「俺の青春ラブコメは間違っている枠」「女性剣士・騎士といえば!?」「この人の演じる盟友カミルを聞いてみたい」の4つに分けて考えてみました。

一番最初に頭に浮かんだ声優

盟友カミルにキャラクターボイスが付くと判明した時、一番最初に頭に浮かんだのは、M・A・O名義で声優活動をしている市道真央さんでした。

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】では、女性ながらにモビルスーツを操るジュリエッタを演じ、【ソウナンですか?】では、サバイバル経験が豊富な女子高生・鬼島ほまれを演じました。

M・A・Oさんは、特撮ヒーロードラマ【海賊戦隊ゴーカイジャー】にルカ・ミルフィ(ゴーカイイエロー)役として出演しており、その時は市道真央名義で出演しておりました。

声優業の時はM・A・O、女優業の時は市道真央と名乗っているとのこと。

M・A・Oさんが盟友カミルを演じる時は、成長したジュリエッタのような感じて演じてほしいと思っております。

 

【俺の青春ラブコメは間違っている】枠で考える

ドラゴンクエストⅩには、ライトノベル原作のアニメ【俺の青春ラブコメは間違っている】(通称、俺ガイル)に出演している声優さんが結構起用されている気がします。

…と、いうことで、【俺ガイル】に出演している声優さんの中から、盟友カミルに合いそうな声優さんを選んでみたいと思います。

川崎沙希を演じる小清水亜美さんが合いそうだと思うのですが、小清水さんはドラクエ11でマルティナを演じています
さて、どうなんでしょう?

ドラクエ4のマーニャを演じる沢城みゆきさんが、ドラクエ11ではリーズレットを演じているので可能性はあると思います。

 

女性剣士・騎士といえば!?

盟友カミルは剣の達人なので、剣士・騎士役で有名な声優さんで考えてみました。

 

【Fate】シリーズで、セイバーの位のサーヴァントとして召喚されるアルトリア・ペンドラゴン。
同役を演じる川澄綾子さんはいかがでしょうか?

「問おう、あなたが私のマスターか?」

「エクスッカリバーーーー!!!」

「王ならば……孤高であるしかない……」

川澄さん、最高。

【甘城ブリリアントパーク】のモッフルではなく、【Fate】のセイバーで演じてもらいたい。

ちなみに川澄綾子さんは、ドラクエ11では主人公の幼なじみのエマを演じています。

 

「この人の演じる盟友カミルを聞いてみたい」

【アカメが斬る】でエスデスを演じた明坂聡美さんの盟友カミルも聞いてみたい。

 

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】のアジーや、【おそ松さん】のチビ太を演じた國立幸さんの盟友カミルも聞いてみたい。

…考え出したらキリがない(笑)

 

盟友カミルのキャラクターボイスが誰になるか楽しみ

盟友カミルのキャラクターボイスに合いそうな声優として、M・A・Oさん、小清水亜美さん、川澄綾子さん、明坂聡美さん、國立幸さんの5名を挙げましたが、多分私の予想は外れるでしょう……。

ただ、今回の記事で、私がどのような声を盟友カミルにイメージしているのか分かっていただけたと思います。

次は黄金のパラディンのキャラクターボイスに合いそうな声優さんについて考えてみたいと思います。

盟友カミルのキャラクターボイスが決まりましたね

2021年2月3日から始まった「第9回アストルティア・クイーン総選挙」の候補者紹介で盟友カミルが登場した時、すぐにピンときました。

盟友カミルのキャラクターボイスを担当する声優さんは、

桑島法子さんでした!

公式発表はないものの、十中八九間違いないでしょう。

まさか桑島法子さんが、ここで登場するとはーーー!

今後、カミルの登場する場面が増えることを期待しています。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

もしよろしければ、こちらの記事もどうぞ!

ドラゴンクエストⅩに登場するキャラクターで、キャラクターボイスが決まっているキャラと声優さんについて書いたものです。