スポンサーリンク

【管理人】ブログと広告収入。Googleアドセンス広告を自動配置にしました。

管理人、副管理人

りゅうポケット
りゅうポケット
はい、どーも。
りゅうポケットです。
今回はブログと広告収入についてのお話となります。

Googleアドセンスの広告について

当ブログ『りゅうポケットのブログ』では、Googleアドセンスが提供する広告を掲載しています。

Googleアドセンスの広告は「クリック報酬型アフィリエイト」というもので、広告がクリックされると、サイト運営者は広告収入を受け取ることができます。

『りゅうポケットのブログ』でもGoogleアドセンスを通して広告収入をいただいています。

広告主、サイト運営者、Google、サイト閲覧者の関係は以下のとおりです。

  • 広告主…Googleに広告の掲載を依頼。
  • Google…Googleアドセンスを通して広告の掲載先を探す。
  • サイト運営者…Googleアドセンスに広告掲載枠を提供する。
  • サイト閲覧者…気になった広告をクリックして情報を得る。

広告主から預かった広告費をサイト運営者に配分することもGoogleアドセンスの仕事です。

広告費の配分率は、Googleが32%、サイト運営者68%となっているそうです。

また、広告収入は定額ではなく、広告の内容によって異なります。

 

広告収入の使い道…赤字の補填

世の中には、ブログから得られる広告収入だけで生活している人もいるようなのですが、僕のブログはそこまで稼げていません。

憧れてますよ、広告収入だけで生活すること。

しかし、現実はそんなに甘くない…

 

ライブドアブログや、アメブロなどの「無料ブログ」を利用していれば、ブログの運営費用はかかりませんが、自分でブログを構築、運営していくとなるとお金がかかるのです。

 

このブログの運営を続けるには、月々1000円くらいの費用が必要です。

しかし、先月の広告収入は『モンスターエナジー』を1本買えるくらいでした。

『モンスターエナジー』

先月に限らず、毎月このくらいです。

僕の場合、「広告収入で生活」どころか、ブログの運営だけで赤字状態です。

好き勝手やっているので、広告収入が入ってくるだけでもありがたいですけどね。

 

理想としては、毎月ゲームを1本買えるくらいの広告収入があると嬉しいです。

そのためには、サイト閲覧者さんの求めるような記事をもっと書かないといけませんね。

今の100倍頑張らないと…

 

広告の配置と掲載数について

最近、広告を提供してくれているGoogleアドセンスが「広告掲載の自動化」を推奨しているようなので、広告の配置はGoogleアドセンスに任せることにしました。

僕が意図的に広告を掲載している箇所には、「スポンサーリンク」という説明書きがあります。

 

広告の掲載数は50%のままにしています。

先週いろいろ試してみたのですが、50%くらいがちょうど良いと感じました。

100%に近づくにつれて広告が多く表示されるようになり、ブログが見づらかったです。

 

ブログ運営者の本音として、「記事を見てもらいたいし、広告も見てもらいたい」という気持ちがあるので、広告を外すことは考えていません。ご了承ください。

ただし、スマートフォンの画面の上下にずっと出現し続ける「アンカー広告」という広告は採用しないつもりです。

 

「広告も見てもらいたい」ですが、広告が目立ちすぎるように感じるからです。

広告は本当に見たい物だけをクリックしてください。

興味のない広告はスルーしてください。

あれ、こんなこと書いたらGoogleに怒られる!??

りゅうポケット
りゅうポケット
今後も細々とブログを更新していくので、
応援していただけると嬉しいです。
ではでは、またお会いしましょう

スポンサーリンク